序章 第六節 ここはアメリカ?ランチはいつ食べる?

クイズ
〇国内では沖縄にしかないファストフード店A&W。そこで人気の飲み物とは?

 1.クリームソーダ
 2.ルートビア
 3.ヨーゴ

答えは本文最後に♪

沖縄は戦後27年間アメリカの統治下にありました。戦後の物の無い時代にアメリカ軍から「レーション」という野戦食(戦場で食べる食べ物、缶詰だったりしました)が配給されました。

その中には今まで見たことのないものも入っていて、沖縄の食文化に影響を与えます。

 

万能の食材?ポーク

ポークランチョンミート(ポーク)スパムじゃないよ!復帰前まではポークといえば「チューリップ」でしたね。

戦後入ってきてウチナーンチュの口に合ったのか、いろんな料理に入っています。
チャンプルーにみそ汁、そのまま焼いて食べるメニューもありますね。
それがポークたまご。
沖縄の飲食店にのメニューの一つとして定着しています。

ポークたまご

卵焼きに、好きな調味料をかけて食べます。
皆さんは次のうち何をかけますか?

塩/しょうゆ/ソース/ケチャップ

ちょーびんはケチャップ派ですね。
ケチャップも沖縄の人の口にあったのか、以前は焼きそばもケチャップで作っていましたよ。

 

いつでもランチ

♪朝食べてもAランチ 夜食べてもAランチ♪という歌があります。
ランチといえば通常お昼メニューのことですよね。
でも沖縄では「ランチ」というメニューがあるんです。

だいたいA・B・Cに分かれてますが、Aランチだと薄めのトンカツ、ハンバーグ、チキン、サラダ、エビフライとスープがついてボリュームがあります。
Aランチ選手権なども行われていましたよ。

ちょーびんはCランチが好きですね。量もちょうどいいし、安いしね(笑)

Cランチ

ステーキ
昔は特別なときしか食べなかってけどな・・・
今じゃわりと気軽に食べますね。

 

あ!クイズの答え、忘れてました。
 〇国内では沖縄にしかないファストフード店A&W。そこで人気の飲み物とは?

 1.クリームソーダ
 2.ルートビア
 3.ヨーゴ

答:2.ルートビア 

病気の友人のために生み出された飲み物で、薬草が入っています。そのためか、好きか、嫌いか好みがはっきり分かれる飲み物ですね。「誰ですか「サロンパスの味がする!」なんていうのは!サロンパス食べたことあるの(笑)どんな味かは来てからのお楽しみ。

このように沖縄は日本、中国、東南アジアとの交流のなかで独自の文化を生み出し、更にアメリカの統治を経て「インターナショナルカジマヤー」国際十字路にふさわしい文化を築いてきたんですね。

「ヤンドー!飛行機、ヘリコプター飛ばするたみに良い所あらんどー、
飛ばすらー文化の光とばしなさい」あっ!又先祖の声が・・・

 

いかがでしたかね?

せっかくなので、次回からは旅編をお届けいたします!