序章 第五節 沖縄の妖怪は南から来た?東南アジアの国々との交流

クイズ
 〇ゲゲゲの鬼太郎にも出てきた沖縄の妖怪は?
  1.ミミチリボージ
  2.キジムナー
  3.ハブデービル
 答えは最後に♪

沖縄音楽は魅力的?

琉球音階は東南アジアの音階と同じで、ドミファソシド(レとラの音がありません)だったり、踊りの腕の振り方のしぐさがバリ島の踊りに似ていると言われていますね。

南の島・フェーヌシマという芸能もあります。

そういえば喜名昌吉さんが「花」という歌を作ったときに、東南アジアの人が「これは私たちの歌だ」と言ったとか・・・やはり似ていたんでしょうね。

琉球舞踊

南の島 北中城村熱田

沖縄の料理といえば?

沖縄の料理といえば「チャンプルー」これは東南アジアから伝わったそうです。

 

↑ゴーヤーチャンプルー
↑豆腐チャンプルー


 

最後にクイズの答え

 〇ゲゲゲの鬼太郎にも出てきた沖縄の妖怪は?

  1.ミミチリボージ
  2.キジムナー
  3.ハブデービル

  答:2.キジムナー

キジムナー 赤い髪をした主にガジュマルの木に住む妖怪