序章 第四節 日本のことを「大和・ヤマトゥ」という

クイズ
〇沖縄といえば「青い海」ですが、海の無い市町村があります。それはどこ?

 1.南風原(はえばる)町
 2.八重瀬(やえせ)町
 3.沖縄市 
 ※沖縄では町・「まち」と言わずに「ちょう」といいます。

 答えは本文最後に♪ 


今回は和風(日本風)

行事や言葉などほとんどが基本的に日本文化です。沖縄の方言では日本のことを「大和・ヤマトゥ」といいます。なので他府県の方を「大和人・ヤマトゥンチュ」というんですね。

「ナイチャー」は明治以降(ひょっとしたら戦後かも)の言葉ですね。

 細かくいうと「大大和・ウフヤマトゥ」という言葉がるあるようですが、芝居の中くらいしか出てこないですね。

↑和風亭(笑)

↑レストランとかには「幕の内」が多いよ


沖縄の方言は古い日本語?

沖縄の言葉は基本日本語と同じものが多いです。古い言葉が残っているといいますね。

例えば、日本の古語で、南風は「はえ」、東風は「こち」といいますが、沖縄の地名で「南風原・はえばる」「東風平・こちんだ」そのまま残っていますね。

↑南風原文化センター

ひめゆり学徒隊が働いていた「陸軍司令部壕」や南風原の文化についての豊富な展示があります。

南風原といえば、ウルトラマンの脚本、監修を務めていた生みの親とも言われる「金城哲夫」さんの出身地です。

右側のウルトラマンレオは空手をしていましたよ(変身前ですけど)

忠臣蔵が沖縄に?世界一短い踊?も

大和風の芸能もありますね。伊江島には忠臣蔵の芸能があります。

↑琉球舞踊の道具の一つ「扇」 

↑琴や笛、太鼓などの和楽器が使われています

 

最後にクイズの答え
 〇沖縄といえば「青い海」ですが、海の無い市町村があります。それはどこ?

 1.南風原はえばる町
 2.八重瀬やえせ町
 3.沖縄市 

答:南風原はえばる町

では又。